日常生活でも髪の毛は傷んでいる?

カラーやパーマをすると薬剤に含まれているアルカリなどによって髪の毛がダメージしてしまうのはもちろんなのですが、
普段生活してる中でも髪の毛は傷んでしまっています!!( ; ; )

紫外線だったりもそうなのですが、髪の毛が傷んでしまう1番の原因は【熱と摩擦】です!

ドライヤーで乾かしたり、ヘアアイロンをつかったり熱によって髪の毛は傷んでしまいます。

そして摩擦。髪の毛どうしが擦れてしまうことでキューティクルが破損してしまいます。特に髪の毛が濡れている状態の時の摩擦は危険です!

では、日常生活で何を気をつけたらいいか。
簡単にアドバイスしていきますね!

まずは熱!
髪の毛が傷んでしまう温度は
濡れている時で60度
乾いている時で140度です。

一般のドライヤーでは温度が高すぎるので低温のドライヤーを購入しましょう!

ちなみに僕のオススメドライヤーは【復元ドライヤー】です!温度が低いだけでなく、育成光線(遠赤外線)とマイナス電子(保水)の風が出ていて、髪と頭皮に優しいのはもちろん!顔や全身にも使える優れものです!

あとは最近話題の【リファのドライヤー】
吹き出し口にセンサーが付いていて、温度が高くなると自動で冷風に切り替わる優れもの。

どちらもPLACE IN THE SUNで取り扱ってますので、興味あればスタッフに聞いてみて下さい(^^)

また、ヘアアイロンを使用する場合は温度設定ができるものを使用してください!

温度設定は【140度】

そしてアイロン前にはヘアオイルを使用して下さい!熱から護ってくれます!

次に摩擦!
先程お伝えしたように、濡れている状態での摩擦は危険です!
頭を洗う時は髪の毛同士を擦らないようにしてください!そしてシャンプーはしっかりと泡立てて下さい!泡が摩擦を防ぎます。
整髪剤などで泡立ちが悪い場合は、一度流してもう一度シャンプーすると泡立ち良くなりますよ◎
洗うのは地肌!髪の毛の汚れは泡を通すだけで大体落ちます。

タオルで拭くときも摩擦に気をつけてくださいね!髪の毛の水分を取る時はタオルで包んでギュッ握るようにしたり、ポンポンとたたくようにします!

過度なブラッシングも髪にはあまり良くないです!

どうでしょう?日々のケアできてましたか?
文字数制限があるので今回はこのへんで!

店長 花本昇誉